FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つつじ情報 葉山 ―花の木公園&湘南国際村―

桜の花を楽しんだ春が過ぎ、新緑の中でつつじが鮮やかな花を咲かせ始めました。

今回は葉山から、美しいつつじが楽しめる場所をご紹介します!

<葉山 花の木公園> 写真は4/28撮影
IMG_0240.jpg

IMG_0244.jpg
葉山町役場に隣接したこちらの公園には、約15,000本のつつじが植えられていて、満開時には"つつじの絨毯を敷いたよう"になるそうです!
「一見の価値あり」な躑躅(つつじ)の絨毯、ゴールデンウィークのお出掛け計画に加えてみてはいかがでしょうか。

↓通りに面した生垣もご覧の通り!
IMG_0260.jpg

公園用の駐車場はございませんので、バスのご利用をおすすめします。

<交通>
JR「逗子駅」・京浜急行「新逗子駅」から※バス約15分
『葉山小学校前』下車徒歩1分

※京浜急行バス山手周りの「市民病院行き」・「衣笠駅行き」・「湘南国際村行き」・「長井行き」等
『葉山小学校前』で下車、進行方向に向かって進み、葉山消防署を左折

IMG_0266.jpg IMG_0241.jpg


続いてもう一箇所、こちらは『かながわの花の名所100選』にも選ばれているつつじの名所です!
<湘南国際村グリーンパーク> 写真は4/28撮影
IMG_0274.jpg

IMG_0277.jpg
湘南国際村センターに隣接する広大な丘陵地から相模湾を見下ろす様に咲くつつじ約70,000本!間門沢調整池の斜面を覆うようにつつじが植えられていて、その間には遊歩道があるので、咲き乱れるつつじの中を散歩できるようになっています。

↓一面がつつじで埋め尽くされる満開が待ち遠しいですね
IMG_0278.jpg
 
こちらは満開にはもう少し時間がかかりそうですので、花の木公園とは別の日にお出掛けいただいて、二回楽しんでいただくつつじ尽くしの5月にしてみてはいかがでしょうか?

<交通>
JR「逗子駅」・京急「新逗子駅」から※バス約30分
『つつじが丘』下車
※「湘南国際村」(逗16)もしくは「湘南国際村センター(逗16)」行き

京急「汐入駅」2番バス乗り場より「湘南国際村(汐16)」行きで約30分
『つつじが丘』下車

IMG_0276.jpg IMG_0280.jpg


逗子・葉山・鎌倉
花暦で季節を感じてみませんか?

今すぐこちらから   物件を探す 

お問合せ はこちら  株式会社 ハウスモリー 046-872-1533


スポンサーサイト
テーマ: <逗子~葉山~鎌倉> - ジャンル: 地域情報

逗子景勝10選  <岩殿寺>

4月も半ばを過ぎ、気候も暖かくなってまいりました。
青葉が美しくなるこれからの時期は、外出しないのがもったいない行楽シーズンでもあります!
旅行・観光と気負わずとも、身近な場所を巡る散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

例えば、逗子の古刹「岩殿寺」は、逗子の景勝10選の一つで、高台にある観音堂からの眺めは、山あいの緑越しに逗子の街と海を望むおすすめの風景です→逗子景勝十選(逗子市役所HPより)

緑の山を背にした岩殿寺は、境内も緑に溢れ、森林浴効果なのでしょうか、そこに佇んでいると、心が安らいできます。

静かに佇む岩殿寺
山門

門には見覚えのある家紋が…
山門 (3)

アップで…
山門 (2)

門をくぐった左手奥にある本堂
本堂

本堂にも笹竜胆の家紋
本堂 (1)

アップで
本堂家紋

笹竜胆の家紋といえば源氏
岩殿寺は、鎌倉時代には将軍家から篤く信仰され、『吾妻鏡』には源頼朝、政子、実朝らが参拝したと記されているそうです。(岩殿寺観音堂案内板より)

源氏とゆかりが深いという話からは、鎌倉に近い土地柄と、養老5年(721年)創建の古いお寺ならではの歴史が感じられます。


その門をくぐると、すぐ目にするのはこの階段
階段
(圧倒されても、へこたれてはいけません!)

意を決して登ります
階段 (2)
(この辺りで必ず一度は振り向き、登ってきた階段を見下ろしたくなります)

更に登っていくと…
眺望 (1)
この眺望が待っています!

アップで
眺望 (2)

観音堂
観音堂

泉鏡花寄進の池
鏡花の池 (1)
泉鏡花は、逗子に逗留中に執筆した作品もある逗子にゆかりの深い作家です。
岩殿寺の住職とも親交があり、この池を寄進したそうです。
山門脇には「普門品、ひねもす雨の桜かな」と刻まれた鏡花の句碑もあります。

観音堂境内
観音堂 (2)
深い緑に囲まれた境内 急な階段を登ってきた体に心地よい緑です

写真でご紹介した以外にも、古い歴史を感じさせる観音様や御地蔵様がひっそりと佇んでいたりと、見どころがございます。
また、6月には階段脇に植えられたアジサイが楽しめます。

<岩殿寺>
所在地 神奈川県逗子市久木5-7-11
山号 海雲山
宗旨 曹洞宗
本尊 十一面観音
創建年 養老5年(721年)
開基 徳道
札所等 坂東三十三箇所観音霊場第2番
文化財 爪彫地蔵


歴史と自然と文学が重なり合う街
逗子・葉山・鎌倉で暮らしてみませんか?


今すぐこちらから   物件を探す 

お問合せ はこちら  株式会社 ハウスモリー 046-872-1533


テーマ: <逗子~葉山~鎌倉> - ジャンル: 地域情報

桜情報 -披露山公園&大崎公園-

逗子の桜スポット、披露山公園と大崎公園から

↓本日(4/12)の桜の様子です
大崎公園
満開!!

披露山公園
披露山公園 (2)

広く横に伸びた枝の下に入って上を見上げると…
披露山公園 (4)
青い空をバックに桜の花の淡い色が一層引き立ちます

披露山公園 (3)

大崎公園
大崎公園 (4)

大崎公園 (2)

披露山公園・大崎公園へは、小坪方面から車で行くこともできますが、ハイキングがてら頑張って坂道を登って行くのもオススメです。
よい運動になりますよ!

<披露山公園駐車場>
 8:30~16:30 無料 
※この時期は混み合うので、入車にかなり待つ場合もございます


緑豊かな逗子・葉山・鎌倉
春の桜をはじめ、四季折々の自然が楽しめます


今すぐこちらから   物件を探す 

お問合せ はこちら  株式会社 ハウスモリー 046-872-1533



テーマ: <逗子~葉山~鎌倉> - ジャンル: 地域情報

3月11日に発生した東日本大震災で被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。
被災者の方々の心と身体が休まる環境が少しでも早く整うことを願うばかりです。
そして、一日も早い復興をお祈り申し上げます。



もうすぐ震災から一ヶ月が経とうとしています。
気が付けば季節は春、そこかしこで桜の花が咲き始めていました。

4/4のハイランドの桜の様子
ハイランドバス通り桜0404 (2)

ハイランドバス通り桜0404 (1)

少し前の写真ですが
4/1の披露山公園の桜の様子
P1150178.jpg

P1150172.jpg
これから一週間が過ぎているので今は蕾も全てほころんでいるかと

ここ数日、暖かい日が続いたので、披露山公園やハイランドの桜もそろそろ満開の頃です。
今日は生憎の雨ですが、明日以降お天気が少し回復するようなので、お出掛けになってみてはいかがでしょうか。
お花見の時間がとれない方も、そぞろ歩きに楽しむのもよいものです。


今日、福島県いわき市で桜が開花した、というニュースが流れていました。
災害を乗り越えて咲いた桜の花を見て、地元の方が「復興のシンボルにしたい」とおっしゃっていました。
被災地の方を励ます花一輪の力強さ

寒さの緩みと春と勇気をもたらす桜前線が北上中です。


テーマ: <逗子~葉山~鎌倉> - ジャンル: 地域情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。