FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よこすかシーサイドマラソンに参加しました!

11月25日(日)に開催された【第37回 よこすかシーサイドマラソン】に、ハウスモリーから二人のランナーが参加しました!

PB250835.jpg
社長の井上(左)とスタッフの鎌田(右)です

当日は、「ハウスモリー」のロゴ入りの青いTシャツ姿で、ハーフマラソンのコース、21.0975kmを完走!
PB250837.jpg
(もしかしたら、この目にも眩しいブルーのハウスモリーTシャツを見かけた方もいらっしゃるかも…!)

ランナー井上に当日の様子を聞いてみました。

井上:「天気が良くて、富士山も見える中、東京湾沿いをはしりました」

おおっ、颯爽と走るランナー井上の姿が目に浮かびます

と、思いきや―

井上:「走水の坂のアップダウンが、とにかくきつくて、きつくて―

景色どころじゃなかったです

(^^;)かなりきつかった様子がひしひしと伝わってきました
懸命に走るランナー井上の姿が目に浮かびます

そして、完走した二人のタイムは
鎌田:1時間58分! 井上:1時間59分!
立派なタイムです!!
PB250839.jpg
完走おめでとう~っ そしてお疲れさまでした!


ちなみに、ブルーのハウスモリーTシャツはこの大会の為に作ったオリジナルウェア!
これからも、このTシャツを着てマラソンに参加すると思いますので、見かけたら応援していただければ嬉しいです♪

ハウスモリーは営業、スタッフ一丸となって、皆様の不動産探しを応援・サポート致します!    


今すぐこちらから   物件を探す 


お問合せ はこちら  株式会社 ハウスモリー 046-872-1533


スポンサーサイト
テーマ: <逗子〜葉山〜鎌倉> - ジャンル: 地域情報

逗子 お出掛け情報 <逗子海岸 流鏑馬>

逗子海岸 流鏑馬(やぶさめ)

日 時:平成24年11月18日(日) 13時より(予定)
※雨天決行・荒天の場合11月25日(日)に延期

場 所:逗子海岸中央

毎年恒例の行事で、多くの方が見に来られる逗子海岸での流鏑馬。
鎌倉時代の武士の狩装束の姿で、疾走する馬上から三つの的を次々に射る、日本の伝統武芸の一つです。
流鏑馬は元々、6世紀半ばに始まった「矢馳馬(ヤバセメ)」という神事を起源とするといわれています。
平安時代には、宮中行事として行われていたようです。
その後、流鏑馬を神事として再び行ったのが源頼朝で、鶴岡八幡宮の放生会の際、天下泰平を祈願し流鏑馬を奉納したことから、鎌倉時代には盛んにこの流鏑馬が行われたとのことです。
鎌倉武士の尚武の精神に相応しい神事として、また日本古来の伝統武芸として、今に伝わります。

(写真は一昨年の流鏑馬の様子です)
10-1121逗子海岸流鏑馬 (2)
海岸での流鏑馬を一目見ようと多くの方が集まっています

10-1121逗子海岸流鏑馬 (3) 10-1121逗子海岸流鏑馬 (4)
10-1121逗子海岸流鏑馬 (5) 10-1121逗子海岸流鏑馬 (6)
先立って行われた武者行列が逗子海岸に到着
鎧兜や鎌倉時代の装束に身を包んだ人達 
まるで当時の人がタイムスリップしてきたようです

10-1121逗子海岸流鏑馬 (15)

10-1121逗子海岸流鏑馬 (14)
狩装束姿の騎手の方々 女性騎手の姿も!
凛々しくて素敵ですね♪
美しく飾られた馬達も誇らしそうです

騎手達が馬で馬場を全力で走りぬける「素馳(すばせ)」の後、「奉射」「競射」が行われます
(「奉射」と「競射」では的の様子がかわります)

10-1121逗子海岸流鏑馬 (63)
馬はかなりの速さで走り抜けます。
的から的への移動が早く、矢を取り出し、弓に矢を番えて的を狙う、という動作を短い時間で行い、見事的を射るのは大変な事だと、目の当たりにすると実感します。

10-1121逗子海岸流鏑馬 (78)
的を射た瞬間、思わず感嘆の声が漏れます

10-1121逗子海岸流鏑馬 (79)
疾走する馬に両手を離して乗り、小さな的を射る
上半身は馬上とは思えない程揺れが少なく、静かで美しい騎乗姿

詳しくはコチラ→逗子商工会ホームページ<逗子海岸 流鏑馬>
(逗子海岸での流鏑馬の由来なども紹介されています)

当日は、流鏑馬に先立って、武者行列も行われます。
詳しいスケジュールは、上記 逗子商工会ホームページ<逗子海岸 流鏑馬> をご参照下さいませ。



歴史を垣間見れる行事がある 逗子・葉山・鎌倉

今すぐこちらから   物件を探す 


お問合せ はこちら  株式会社 ハウスモリー 046-872-1533


テーマ: <逗子〜葉山〜鎌倉> - ジャンル: 地域情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。