FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉 行事 <光明寺 十夜法要>

「十夜法要」は、浄土宗のお寺で行われる大切な法要の一つです。
「お十夜」と言った方が耳慣れているかもしれません。

本堂
写真は10月11日撮影

<光明寺 十夜法要>
日程:10月12日(土)~10月15日(火)

※夜店・露店が並ぶのは13日(日)・14日(月)です
場所:光明寺

13・14日には、午後1時半から九品寺より約100mにも及ぶ練行列が行われ、午後7時からは雅楽や稚児礼讃舞が奉納されます。
境内に植木市や露天・夜店が並び、多くの参拝者で賑わいます。

また、期間中には、光明寺のあの立派な山門に昇ることもできるそうです。
山門 (1) 山門 (6)

詳しくはコチラ→光明寺HP


「十夜法要」は、浄土宗で最も大切な経典の一つ『 無量寿経 (むりょうじゅきょう) 』の中で、「この世において十日十夜の間善行を行うことは、仏の国で千年間善行をすることよりも尊い」と説かれていることから、それを実践したのが始まりだそうです。

そしてこの「十夜法要」を天皇の勅許を得て行ったのが、この光明寺の第九世「観誉祐崇上人」であり、 今では全国の浄土宗のお寺で行われている「お十夜」は、明応四年(1495)に、ここ光明寺から始まった行事なのです。

光明寺の「お十夜」さんは、500年以上も続く由緒ある行事なんですね。



今すぐこちらから   物件を探す 


お問合せ はこちら  株式会社 ハウスモリー 046-872-1533
スポンサーサイト
テーマ: <逗子〜葉山〜鎌倉> - ジャンル: 地域情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。